tender memory

いっぱい食べるあにがすき。

Mesemoa.メンバーについて書いてみた。あおいさん編。

こんばんは。
まほろばです。

Missmoa.ちゃんが可愛すぎてTLから離れられません。
観に行きたかったなぁ…
色んな調子が万全でないので27日に備えて自宅待機してました。
27日はにーちゃんに会いに行くぞ!

さて。
ルーレットで決めたMesemoa.メンバー個人についてのブログを書く企画、一人目はとみたけさん、二人目は野崎弁当さん、三人目は白服さんでした。
バックナンバーはこちら↓
Mesemoa.メンバーについて書いてみた。とみたけさん編。 - tender memory
Mesemoa.メンバーについて書いてみた。野崎弁当さん編。 - tender memory
Mesemoa.メンバーについて書いてみた。白服さん編。 - tender memory

四人目のメンバーを決めるルーレットのツイートは↓

(形大丈夫そ…???)
というわけで、あおいさんについて書きます!
白服さんに続けてごめんとか思ってないです、ほんとに。


⚠ ATTENTION ⚠
・一個人が思ってることを書くだけです
・本人を貶める意図は全くありません
・「XXXさんってXXXだよね!」と書いた際、「書いた人だけにそう思っている」「他の人は当てはまらない」などの意図はありません。あくまでピックアップしただけです
・解釈違いを起こしたらブラウザバック推奨

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 


あおいさんの基本情報はこちら↓

youtu.be

 


あおいさんは、本当に"エース"という言葉が似合う人です。
この場合における「似合う」という言葉は、すごく色んな意味を持っています。
例えばパフォーマンス面でいうと、圧倒的な華を持っているところ。
そして"あおい"というアイドル自身のことでいうと、圧倒的な覚悟を背負っているところ。

個人的な考えですが、技術は努力で上げられる部分があるけど「華」という部分は完全に才能の部分だと思っています。「華がある」というのは才能で、同時に「華"は"ない」も才能なんですよね。
あおいさんの場合、どう足掻いても「華がある」という才能からは逃れられない人生を送っているからこそ、それで悩んだことも苦しんだこともあると思っています。
でもその華を咲かせ続けるために、歌もダンスも演技も殺陣も努力し続けるという選択をし続けてくれたことを純粋に尊敬しています。
いわゆる子役の方々がぶつかる「子供らしくいること」と「大人になること」のギャップや壁もあっただろうし、そこからしっかりと「大人」になっていってるのを感じたりとか。
いうて新規ファンなので過去動画からの推測でしかないんですけど。
LBツアーはその感じ強かったかもしれないです。今まで動画で見てきたより、色んなシーンでずっと大人びて見えました。大人だけどちゃんと可愛い!みたいな…大阪ソロとかね…

そして、本当に若い時から続けているからこそ、誰よりも「卒業する」という選択ができるタイミングが多かったはずなんですよ。
他のメンバーは、ある程度大人になってからむすめんで活動する・Mesemoa.になるという選択をとっていて、それはそれで物凄い重たい選択だとは思うんです。いわゆる安定を捨てることになる人も多かったし、野崎さんの時にも書きましたが、ある程度決まった道筋があるとこから先の見えない方向へ踏み出すってすごく怖いことだし。
でも、あおいさんの場合は、むすめんとMesemoa.の節目と、高校入学卒業や受験するしないなど、比較的若い時に訪れる自分の人生の節目が同時並行で訪れていたんですよね。

物凄く勝手な言い方をするならば、「卒業するきっかけ」が十分にあった。でも、彼は卒業しなかった。アイドルとして生きる選択をし続けていた。
訪れる節目の数だけ背負う気持ちは大きくなっていたはずで、それでも全部背負って立ち続けてくれているのがあおいさんなんですよね。

生来の才能と惜しみない努力を掛け合わせた圧倒的なパフォーマンス力と、選択し続けたことで育まれた圧倒的な覚悟。
どこにいても、何をしていても、一瞬で観客の視線を奪うことができる"エース"があおいさんです。

youtu.be

割と最近あがったあおいさんの踊ってみた動画。
出たばかりの楽曲なのに速攻コンセプト固めて踊ってみたあげてくるあたりがまず強いし、衣裳・撮影場所・振り付け・表情管理が本当に完璧です。めちゃいいです大好き。
あと、これもかなり勝手な感想なんですけど、今までで一番「大人」と「かわいい」を共存させていたなと思っています。なんとなく、「若いこと」というか「子供であること」がアイデンティティだったところから完全に脱却した動画だなって。
背丈や顔立ち、雰囲気から感じ取れる印象とパフォーマンスの印象のバランスがすごくよいんです。しっかりと大人で、でも可愛らしい一面があって、かと思えばセクシーやクールも感じ取れました。
まだ見てない人にはぜひ見てもらいたい。

youtu.be

人生の節目についてはこの動画で話しているのが印象的でした。
たくさん「選択を乗り越えた」お兄ちゃんたちと長い時間を過ごしてきたからこそ、自分の人生を選択することにも怯えずに立ち向かえたのかもしれないですよね。
いつ見てもあおいさんが愛されていたんだなぁとにこにこしてしまうんですよねぇ…

 

後、やっぱあおいさんといえばMesemoa.の「こども」枠なんですよね。
これに関してはもうどうしようもないと思うんです!良い意味なんです!
どう足掻いても最年少なんだもの!w

パフォーマンスや圧倒的覚悟でエースとして君臨していても、ステージを降りると本当に無邪気な「こども」になるのが本当に可愛くて微笑ましくてにこにこしてしまいます。
メンバーもそういうあおいさんが大好きだし許容しているのが結構好きです。
そういう無邪気な部分を見ていられるのって、普段のあおいさんがしっかりエースとして舞台に君臨していて、メンバーたちがそれぞれ尊敬しているからなんだろうなって思います。

白服さんがあおいさん好き好き!ってしているのも、
とみたけさんと兄弟関係が逆転したみたいにきゃっきゃしてるのも、
二番煎じさんと意外と沈黙しつつ座ってたりするとこも、
ノックソさんにしっかり推されてるのも、
気まぐれプリンスさんに遠慮なくつっこんでるのも、
野崎弁当さんと親子関係やってるのも、
フォーゲルさんとハット兄弟してるのも、
にーちゃんがあおいさんにちょっと男兄弟っぽく話しかけるのも大好き。
それぞれがそれぞれの距離感で仲良くしているのをずっと見てたいなぁって思います。

youtu.be

この動画、赤推しじゃなくても大号泣動画だと思ってる。
現にパラゴンしか知らなかった頃、ミリしらレベルでしかMesemoa.のこと知らなかったときに見て大号泣しました。無理だよ~~こんなの~~
本当に愛されているんだねって、にこにこしちゃうんですよ。
ほんとずっと愛されていてほしい。

youtu.be

これは途中のメイクシーンで「実はハロウィン撮影楽しみにしてる」っていう話をしているあおいさんが本当に可愛くて大好きな動画。
てかこの動画は全編通して大好きがすぎるんですよね…
むすめん。時代から何度もハロウィン経験してるのに、毎回ちゃんと楽しみで、毎回ちゃんと研究してくるの本当に可愛いと思うんだよなぁ。

youtu.be

これは、にーちゃんと会話している空気感が大好き!
あおいさんってにーちゃんのこと結構尊敬してるんだろうなってしみじみ思った。
にーちゃんとあおいさんのペア、好きなんですよ。とみたけさんとか二番煎じさんとかフォーゲルさんとかとは違う空気感なんですよね。多分、あおいさんにとってにーちゃんは歳の離れた兄なんだろうな、ちゃんと兄。
あおいさん、特典映像とかで結構にーちゃんに絡みにいくんだけど、にーちゃんもそれに対して弟に接するみたいに返してるんですよ。普段のにーちゃんは割とわいわいしてるんだけど、あおいさんに対してはちょっと男っぽい感じで返してるのがね…好きです…あれこれ兄が好きって話だね…???


あと、顔のことに触れるとすると、まじで自撮りが上手だなって思う。
角度とか表情とか、自分の顔をよく見せる技術がすごい。

後、ツイート内容がいちいち可愛い。

これは見た瞬間にニコニコになりました。可愛いねぇ。

大阪ソロの時のトークとか、しれっと上手くやりそうなのに意外とそうでもない感じなとことか、不意に年相応なところ出てくるのいいよね。
本当に魅力的な人間だなぁって思いました。こういう部分見るほうがそう思うこと多いかもなぁ。


圧倒的パフォーマンス力で、華があって、覚悟を持って立っていてくれて、本当にカッコいいMesemoa.のエースなのに、みんなのこどもでいてくれる人。
あおいさんは、そんな人。