tender memory

いっぱい食べるあにがすき。

「STEP UP!! Vol.25」 配信観た人の独り言。

こんばんは。
まほろばです。

DDベイビーズのお正月ライブが良すぎてめちゃくちゃ見返してます。
早くお正月ライブのこと書きたいのですてあぷ書き終えないとね…

というわけで!
2021/12/24(金)に行われた「STEP UP‼ Vol.25」の配信を視聴した感想です。
今回は現地にも足を運び、生で体験してきました。
いや~~みんなとっても可愛くて…よかった…

今回からセットリスト+カバー曲は歌割も書いていきたいなと。
動画見ながら抜き出しているので、間違いなどありましたらごめんなさい…!

※個人の一感想・意見です。安定のどちゃ主観ですので、相容れないなってなった人はブラウザバックで自衛のほどよろしくお願いいたします。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

セットリスト(敬称略)

【DDベイビーズ(1)】
1.むすめん。(Mesemoa.)「たじたじファンタジー」【全員】
(落ちサビ歌割)白服…藤田峻平、気まぐれプリンス…よぴたん、とみたけ…いおり、二番煎じ…げんと、野崎弁当…矢吹、あおい…志摩、ノックソ…こづた

2.むすめん。(Mesemoa.)「War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜」【9人】
白服:とら、あおい:華織、気まぐれプリンス:てったん、にーちゃん:藤田峻平、野崎弁当:りんと、ぜあらる。:げんと、フォーゲル:志摩、二番煎じ:そうた、ノックソ:ヒカル

3.DDベイビーズ「笑顔のパレード」
華織、いおり、ヒカル、藤田峻平、りんと、よぴたん、けんてぃー、志摩、てったん、犬太、矢吹、こづた


【ReLIT】
1.*ChocoLate Bomb!!「FEEDBACK」
さっさー:瀧かなた、えーすけ:綾野れん、たっくん:黄之瀬はるき、ゆじまる:青野精一郎、ぱんめん:宮前まさや、れお:仁科ひびき、渚こうた:朝賀立

2.ReLIT「MOVING ON」

3.ReLIT「ギリギリ♡ハート」

4.むすめん。(Mesemoa.)「牡丹雪」
(メイン歌割)二番煎じ:滝かなた、とみたけ:黄之瀬はるき、ぜあらる。:宮前まさや、気まぐれプリンス:朝賀立、あおい:綾野れん、白服:青野精一郎、ノックソ:仁科ひびき

5.ReLIT「曇天、けふを往く」


【DDベイビーズ(2)】
4.むすめん。(Mesemoa.)「僕らのテリトリー」【9人】
白服:いおり、とみたけ:よぴたん、あおい:華織、気まぐれプリンス:志摩、ノックソ:こづた、ぜあらる。:矢吹、二番煎じ:藤田、フォーゲル:ヒカル、野崎弁当:けんてぃー

5.*ChocoLate Bomb!!「スタートダッシュ!」【5人】
たっくん:てったん、えーすけ:矢吹、ゆじまる:華織、れお:りんと、ぱんめん:いおり

6.よぴこづ「NO FUTURE?」【2人】
よぴたん、こづた

7.パンダドラゴン「キラリペダル」【7人】
なるき:とら、ぱっち:げんと、ようた:華織、祐矢:いおり、あづ:そうた、なぎ:志摩、たいが:ヒカル

8.パンダドラゴン「ハニーピエロ」【7人】
ぱっち:華織、なぎ:けんてぃー、ようた:ヒカル、なるき:志摩、祐矢:こづた、あづ:藤田峻平、たいが:よぴたん

9.DDベイビーズ「北風と太陽」【9人】
志摩、けんてぃー、いおり、藤田峻平、こづた、よぴたん、矢吹、華織、ヒカル

10.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」【全員】


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

取り急ぎ、ついったの感想抜きだし。
(多いと思いますが許してくれ)

 

とりあえずゲストのReLITから書いていこうかな。

ReLITの皆様からしたら凱旋公演みたいなものかなと思ってて。
その公演の一曲目が「FEEDBACK」ってアツいよなぁと思うなどしました!
後、りりさんって聴いてて声のバランスがめちゃいい。
誰が一緒に歌ってても馴染み良いなぁとニコニコしていました。

「MOVING ON」もどんどん進化してますよね。
私、曇天がツボだった割にむびおんはそこまででもなかったんですけど、本当にだんだん好きになってます。
それぞれの歌声もどんどん進化してるし、個々のダンスの見せ場もどんどん研ぎ澄まされてる感じしてとてもいい。
後、この曲、宮前さんの映え方すごくないですか?
毎回「おっ」って思ってる気がするし、ReNYでこの曲の宮前さん気になってからひそかに気になっています。

私はReLITだと青野さんと朝賀さんが好きなんですけど、やっぱこの二人の推しカメラしちゃいますね。
抜群の安定感と溢れる色気駄々洩れな青野さんと、まだまだフレッシュだけどふとした瞬間の表情が刺さる朝賀さん…

元々仁科さんも好きだったんですが、最年少の無邪気さが勝っているかと思いきや、「ギリギリ♡ハート」のセクシーさを乗りこなせるようになっててびっくりしちゃいました。
パフォーマンスの中で、技術も精神も成長してるの良いですよね。ときめきがすごい。

そんなパフォの底力高めなりりっと、MCでとたんに大事故になる感じが新人グルっぽくてたまらんです…www
自己紹介のくだり、まじでしんどかったです。腹筋死ぬかと思ったわ…

ツイートで散々騒いでますが「牡丹雪」はエモすぎ泣いちゃう…
くらいまっくすでは「時計仕掛けのロマンティカ」やったらしくて、りりちゃんつぇえよ…ってなるなどしました。
滝さんがネオ二番煎じすぎました。
後、二番の「君じゃなきゃヤダ」を朝賀さんがやってて、いい顔してて本当に最高でしたごちそうさまでした…


そして恒例のDDベイビーズのコーナー。
定番になってきた藤田さん、華織さんの二名。あと志摩さん・りんとさん。
矢吹さんとけんてぃーさんは今回はおやすみ。
追加で、候補生のとらさんとげんとさんについて少し書いてみようかなと思います。

藤田峻平さん
歌声ようやく生で聴けたんですが、最高of最高でした…音が本当に綺麗…
何聴いてもべらぼうにいいのでもはや言うことが特にありません。彼の歌はいいぞ。
どの曲を歌っていても、誰のカバーをしていても、きちんと「藤田峻平の歌」にしてくる辺りがさすがだと思うんですよ。
特に先輩グルの曲なんかは、元々聴いてるのもあって誰パートかある程度把握してるんですが、良い意味で面影がない。
後、改めてステージ慣れしてるなと思いました。ダンスの技術が多少追い付いてない箇所があっても、堂々としっかりやることをやってるから落ち着いて見える。
ハニーピエロがちゃんと可愛くてニコニコしました。アイドルだねぇ…
ふじしゅんは基本的に平均点が鬼高いので成長や変化が分かりにくいんですが、グループ分けしたことで見えてくる景色がありそうで楽しみです。
後、初めて特典会でお会いしたんですが、ふわふわにこにこしてて可愛かったです。キャスであんなにオタク煽るのに…(語弊)

華織さん
出過ぎじゃない!?!?!?笑
現地で見てても「…ずっといるな?」と思ってたんですが、動画見返してビックリしました。ReLITのターンとよぴこづ以外全曲に出演。
それだけ出ていたにも関わらず、クオリティの落ちていない感じがさすがです!!!!!
本人がキャスで「終演後に特典会あったらな…」って言ってましたけどほんそれ…まじで褒め称えたかった…
華織さんって、生き物としての基本ベースは「可愛い」のタイプだと思うんですね。なので、「可愛い」は無理にやらなくても勝手に可愛いんですよ。
逆に、「カッコいい」は意識して「カッコいいでしょ?」ってしないとただの無表情に見えちゃったりもして。
後、実はダンスだけならパンダドラゴンの持つ「青春的エモ&かっこよさ」の範囲はすでに飛び越え済みなんだろうなと思うなどしました。
パラゴンなら「NA・NA・NA」「嘘つかないで」的な大人めのかっこよさ、なんならMesemoa.レベルの大人の空気なんですよね。
年齢的にはまだ若いほうなはずなのに不思議。老成した技術力です。
「カッコいい」をやるだけじゃなくて「カッコいいって思えよ」って傲慢なくらいアピールしてる華織さんが見たい(私利私欲)
ダンスは言わずもがなベビTOPだと思ってるんですが、歌の安定度が上がってて拍手でした!どんどんうまくなっていく!
特典会も行きました!この人めちゃツイート見てるじゃん怖!ってなりました!←
嘘ですいつもいいねとかありがとうございます…活力になってます…ブログも読んでくれてありがとうございます…

志摩さん
この人は逆に、パラゴン的青春エモさ&かっこよさが非常に良く似合う。
声がとことんエモいんですよね。パンダドラゴンってとことんエモいグループなので、非常に良い噛み合い方をしていました。
楽曲的にも、学生っぽい曲や大学生っぽい、多少青さのある曲を歌ってみてほしい。
あとなんか…彼、ほんのりえっちくないですか!?←
「キラリペダル」の時に不意にめちゃえっちでびっくりしたんだけど気のせいかな…
「北風と太陽」の歌割、前回より安定しててよかったですね!
この人もD-2で魅力がば~~ん!と見えてきそうで楽しみです。

りんとさん
他のメンバーと比べて「まだまだ」な部分が多くあるメンバーさんではあると思います。それは仕方ない。
でも、どんどん成長して、どんどん「アイドル」になってきて、どんどん「表現者」になってるのも彼だなと思っています。
具体的にどの曲、というより、出てる曲全部で本当に楽しそうで、ずーっと表情管理が完璧だったのが印象的でした。
こないだの「コスモ」はずっと忘れられないし、コスモみたいな世界観ばちばちの曲をまたやる機会をずっと待ってる。
歌に関しては本当に成長が著しくて今後が楽しみだし、D-2公演ではもっとじっくり聴けそうで楽しみ。

とらさん
ラブジェネ組から候補生になり、今回が初のパフォーマンス!ひたすら可愛いくてラブジェネから好きだったりします。
直前の特典会でしっかり緊張していたけど、ダンスがひたすら可愛くて歌声は意外と低くてニコニコしちゃいました☺
とらさんめちゃいいなってなったのが、華織さんと同じく「自分が一番綺麗に見えるバランス」を熟知しているとこだったりします。
ラブジェネ振り返りの時からずっと思ってて…形がひたすらきれいだし、可愛いもカッコいいも、決めるとこちゃんと決められる感じがいい。
「キラリペダル」のなるきさんパートで、センターでばっちりウインク決めちゃうところも好きです。意外と肝据わってるとこもある。
今後、環境に慣れれば慣れるほど良くなっていきそうでとても楽しみです。

げんとさん
この方に関しては、意外と歌が上手くてビックリしました。失礼かもしれないけど…!
たじファンでまさかの落ちサビ二番煎じ抜擢!正直びっくりした!!
耳が良いんだろうな、二番煎じさんとかまんまだったもんね。
彼に関しては、カバーしてるメンバーさんの声の癖までコピーしているとこがあるのがなくなってからが一番面白いだろうな、と思っています。
あとこの方も肝据わってる。パフォーマンスが堂々としていてよかったです。今後が楽しみ。

 

そして、「DDベイビーズ チームチェンジバトル!」システム の導入が発表されましたね。
これについての意見はここに書いているので読んでいただければと思います。

D-1は藤田さん・華織さん・けんてぃーさん、D-2は矢吹さん、りんとさん、とらさんと応援している人が綺麗に別れました…
どっちも見に行くことになりそうです。とってもたのしみ…

ベビのお正月ライブも両部見させていただいたんですが、チーム分けがとても効果的に働いてるように感じました。
今後のD-1とD-2、両方見に行くつもりなので引き続き観察していきたいなと思います。

以上!今回も長々失礼しました!