tender memory

いっぱい食べるあにがすき。

1月の「D-1/D-2公演」と「STEP UP!! Vol.26」 配信観た人の独り言。

こんばんは。
まほろばです。

今週末のバレンタイン供給前に、貯めこんでいたベビちゃんブログを消化していきたい…というわけで3公演まとめてどどんさせていただきます。

1/26(水) DDベイビーズ チームD-1 ライブカフェ公演vol.1
1/27(木) DDベイビーズ チームD-2 ライブカフェ公演vol.1
1/30(日) STEPUP!!vol.26

こちらの3公演の現地・配信を観ての感想をつらつら書いていきます~
相変わらずの主観ですし、書きたいことだけを書いていくスタイルなので、相容れないな~って人はそっ閉じよろしくお願いいたします。

まずはセトリから。
相変わらず手動なので、間違い・カバーメンバーミスとかあったらごめんなさい…


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【D-1公演セットリスト(敬称略)】

1.DDベイビーズ「笑顔のパレード」

2.パンダドラゴン「ハニーピエロ」
ぱっち:華織、なぎ:けんてぃー、ようた:ヒカル、なるき:いおり、祐矢:こづた、あづ:藤田峻平、たいが:よぴたん

3.よぴこづ「NEVER」

4.DDベイビーズ「カラクチデグチ」

5.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」

-----------

【D-2公演セットリスト(敬称略)】

1.むすめん。(Mesemoa.)「War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜」
白服:とら、あおい・二番煎じ:志摩、気まぐれプリンス:てったん、にーちゃん:矢吹、野崎弁当:りんと、ぜあらる。:げんと、フォーゲル:そうた、二番煎じ:そうた、ノックソ:犬太

2.DDベイビーズ「笑顔のパレード」

3.*ChocoLate Bomb!!「スタートダッシュ!」【5人】
たっくん:てったん、えーすけ:矢吹、ゆじまる:志摩、れお:りんと、ぱんめん:そうた

4.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」

-----------

【「STEP UP!! Vol.26」セットリスト(敬称略)】

1.むすめん。(Mesemoa.)「Rabbit Jump!!」【全員】
気まぐれプリンス:こづた、ハモリあおい:矢吹、サビ前の二番煎じ:藤田峻平…etc

2.DDベイビーズ「笑顔のパレード」【D-2*1

3.むすめん。(Mesemoa.)「War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜」【D-2】
白服:とら、あおい・二番煎じ:志摩、気まぐれプリンス:てったん、にーちゃん:矢吹、野崎弁当:りんと、ぜあらる。:げんと、フォーゲル:そうた、二番煎じ:そうた、ノックソ:犬太

4.*ChocoLate Bomb!!「スタートダッシュ!」【5人】
たっくん:てったん、えーすけ:矢吹、ゆじまる:志摩、れお:りんと、ぱんめん:そうた

5.パンダドラゴン「キラリペダル」【7人】
なるき:とら、ぱっち:げんと、ようた:華織、祐矢:いおり、あづ:そうた、なぎ:志摩、たいが:ヒカル

6.Mesemoa.「曖昧ジゴロ」【9人】
白服:よぴたん、あおい:藤田峻平、気まぐれプリンス:こづた、にーちゃん:けんてぃー、とみたけ:矢吹、志摩、華織、いおり、ヒカル

7.よぴこづ「NEVER」

8.DDベイビーズ「北風と太陽」【9人】
志摩、けんてぃー、いおり、藤田峻平、こづた、よぴたん、矢吹、華織、ヒカル

9.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」【D-1*2

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

なかなか注目どころの多いセトリでしたね~
そして、沸き散らかしているツイートも。
こちら、3公演分なのでまた長いです…

 

相変わらず長くてすいませぬ…

D-1公演とすてあぷは配信無しの1部も観に行きました!
踊ってみた演目があったり、お正月以来の「Mercury eyes」「今だけは・・・」観れてめちゃくちゃ嬉しかったです…
特に「Mercury eyes」は、新衣装でのお披露目だったのもあり、ダンスの動きが良く見えてニコニコしちゃったよね。何度でも観たい、あれ。

チーム分けして最初のチーム公演でしたが、個人的には両チームに全く違うものを見いだせてとっても良かったです。
えがぱとかフレフレみたいな、ベビのオリジナル曲を両チームともちゃんとやるっていうのがすごくいい。否応がなしに見比べられるポイントを作ってくるじゃん…
D-1はチームとしてのまとまりがすごく見えて、画面も見やすくて歌も安定して聴けてクオリティ上げてたしそこで魅せてくる感じがすごくあった。
D-2は、技術やチームワークという点ではどうしてもD-1に劣る部分が見受けられるけど、個々で「やってやろう!」ってポイントをしっかり押さえてきて、がむしゃらに気持ちを乗せてくる「エモさ」で勝負仕掛けてくる感じがした。
個人的に、チーム演目としてはD-2の「フレフレ」が一番好きでした。感情が技術を超える瞬間を見せてもらえて、すごくよかったなぁって思ったよね…

D-1は何が注目って「カラクチデグチ」なんだよなぁ~!
とうとうきたか!って感じだし、なんならネオベビ版が好きかもしれない。私。
歌い出しの「一つまみ Hot!Hot!」のいおりさん、めちゃくちゃハマっててびっくりした。この曲のいおりさんの歌割全部素直に「あ、いい!」ってなったよね…   
「ヘイ ミスターチンケなプライド」からのけんてぃーさんも、普段はスマイルかわいい人!って感じなのにセクシーさと雄みが垣間見えてめちゃくちゃ好き。伸ばした音も相変わらず綺麗。
ふじしゅんずっとかっこよくてしんどかったぁ~…あのフェイクさすがにずるくない?ハモリもずるくない?セリフもずるくない????あんなん好きじゃん…
最初の「誰にも見つからないよ」のれの後の伸ばしの音が好きです。(マニアック)
仁科さんの歌割、華織さんがほぼそのまま引き継いでたと思うんだけど、彼のダンスの軽やかさと歌のアクセントになる声を両方しっかり継承してて好きだなって。
あとサビの「アツアツ」の腰の揺らしで衣裳まくり上げるのめちゃくちゃ好きでした。セクシーでびっくりしちゃった…
「あお~~ん」はまだまだ練習中なんだろうな、ってふふってなった…可愛い~~
この曲に関しては、全員のバランスがめちゃくちゃ良くて本当に好きだなぁってなった!新衣装で見られるの楽しみです!

D-2は、結構好きだったのが「War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜」で。
やっぱ結構積み重ねてきている分、動きもそろってきたし、歌もだんだん安定してきたのが成長見られていいなぁって!
後、全員楽しそうだなぁってしみじみしちゃった。アイドル力が高くなってる、って書いたけど、やっぱり大人数に埋もれない・自分たちだけしかいないってことで生まれる責任感って絶対あると思ってて、それが如実に見られたなあって思いました。
今までもちゃんとやってるだろうけど、実際にその立場に置かれることで変わるものは絶対にあると思ってるので…

そう考えるとやっぱりチーム制度、めちゃくちゃ良かったのではないだろうか。
見やすくなったし、この人ここがいいな~みたいなのもめちゃ見えるようになった。
基本的には振る色変えてないんだけど、この人メインの演目あれば振ってみたいな~みたいなのも出てきたりしたもんなぁ~!

次もバレンタインイベ・チーム別公演と、またチーム別の公演が続くので、とても楽しみにしている私です。

 

いつものメンバー別のやつも~

藤田峻平さん
やっぱこの人、歌の安定度半端ない。D-1ってチームの実力者が揃っているので基本安心して聴けるんですが、だからこそ「この人の歌が好きなんだなぁ、私」ってすごく思う公演でした。
「カラクチデグチ」美味しいとこめちゃくちゃもらってて勝手にニコニコしちゃったよね…フェイクができるくらい上手い人っていうのがそもそも好きなんですよ。
セリフだって、他にも出来そうなメンバー全然いるなかで「ハモリやった後に移動してセリフ」って忙しさを背負えるとこが好きだ。とてもいい。
「曖昧ジゴロ」はめちゃくちゃ楽しそうでこっちも楽しくなっちゃった。1番の歌割で、メンバーがぱっと分かれて歩いてくるふじしゅんは完全に「センター」の風格があって、嗚呼好きだなぁ~~ってしみじみしてしまった…
後、どの歌も、歌割によって全然違う空気背負えるとこ好き。煽り好きなんだろうな、もっと好き勝手喋り出したら面白いなって勝手に思ってるww
「フレフレ」の上ハモはいつまでも好きな音。毎回今日はこの音なんだな~とか勝手に考えてふふふってしてます。笑
「声明は~」の歌割も、ほんとに気持ちの入り方が毎回違くて、それを見比べるのもすごく好きです。好きなのはすてあぷみたいに「自分」でがなり入るやつ。曲にとっても良いアクセントになる気がしている。ライブっぽさだよなぁって。
特にD-1公演のほうを観てて思ったのは、最初に比べてどんどんアイドルになってるな~ということ。どんどん表情が柔らかくなって、笑顔も増えて、周りとも馴染んでいっている感じがして、やっぱり勝手に嬉しくなっています。かっこいいなぁ。
後、私結構ふじしゅんのダンスも好きです。ストーリーが見える感じが好き。
ばきばきというわけではないんだけど、振り付けの一つ一つに意味を持って動かしている感じがするんですよね。止めるとこはちゃんと止まってるし、柔らかい動きも綺麗。多分音の取り方も好みなんだと思う。
この人の歌を聴くと、リラ振らないって選択肢なくなるよ。次も楽しみです。

華織さん
フレフレのあれなに!?!?
いきなりくるんってなったからめちゃくちゃビックリしました。当たり前のようにやるじゃない…びっくりだよ…さすがです…
「根も葉もRumor」といい「Mercury eyes」といい、ダンスのみの演目になると途端に水を得た魚みたいに踊り狂うところが好きだし、そういうときの華織さんのダンスはまじで視線泥棒で、ずっと見てたくなるんですよね。
チームが分かれたことでダンスが埋もれるか埋もれないかが
本人も少し話したんだけど、歌がかなり安定してきてるんですよね。なにがカッコいいって、ダンスのクオリティを一切下げずに歌のクオリティを上げてきているとこなんですよ。音程は元々取れてるなか、声しっかり出るようになってきたのがとても良い。
これからどんどん歌に注目していきたい華織さん。頑張ってほしい。
チーム制がすてあぷ演目にも組み込まれたことで出演演目が減った分、彼自身が一つ一つの演目でやれることも増えるかもしれないなって思うなどしました。
歌割もそうだし、ダンスもそうだし。今までやっていたことにプラスアルファで、改めて振り付けを解釈しなおしたり、表情に今まで以上の変化をつけたり…これは、華織さんの新しい表現が見たいという私のワガママですが。笑
次は何が見れるのかな。楽しみです。

矢吹さん
相変わらずこの方に関しては激重感情抱いちゃうんですよね…
D-2めちゃくちゃ頑張ってたんですよ。MCの司会っていう今までやったことないことにチャレンジしてしっかり回して、歌の要という要全部背負って、ダンスもしっかり踊って…「あ~~観たかった矢吹さんだ~~」って思って、めちゃくちゃ嬉しかった。
だからこそ、「声明は」の歌割がひっくり返っちゃったとき、自分事みたいに悔しかった。そして、本人が一番悔しそうなのもめちゃくちゃ刺さった。
ふじしゅんが歌うあの歌割めちゃくちゃ好きなんだけど、矢吹さんがあの歌割を完璧な状態で歌うの絶対聴きたいです。ぶち壊す勢いで思い切りやってくれるのを勝手に期待しちゃっている。今なら観られるんじゃないかって、勝手に。
「D-2公演で思い切りやってたけどすてあぷどうかな」って思ってたら、その思い切り加減がすてあぷでも観られて、これもまた嬉しかったです。
それが特に見られたのが「曖昧ジゴロ」かなと。ダンスもばちばちだったし、歌割はとにかくかっこよかった。決めるポイントでがっつり決めて、カメラも射抜いてて。
矢吹さんに関しては「見ていたい」って感じさせてくれるところが好き。私はやっぱりこの人が羽ばたく瞬間を、変化する瞬間を見たい。一番「成長型アイドル」らしいメンバーさんだと思っています。

 

うわ~~愛が重いね~~~相変わらず~~
ここまでしっかり観られるのも4月までなので、しっかり見守れたらと思います。
楽しいね、オタクって。

*1:【D-2メンバー】矢吹、志摩、犬太、りんと、てったん、とら、そうた、げんと

*2:【D-1メンバー】こづた、よぴたん、ヒカル、けんてぃー、いおり、華織、藤田峻平