tender memory

いっぱい食べるあにがすき。

2月の「D-1/D-2公演」と「STEP UP!! Vol.27」 配信観た人の独り言。

こんばんは。
まほろばです。

ベビのブログ一生書き終わる気がしない…けんてぃーさん聖誕祭もう明後日までなんだけどアーカイブ…あああ!!!!

さてさて。(?)
このブログでは、

2/20(日) DDベイビーズ チームD-1 ライブカフェ公演vol.2
2/20(日) DDベイビーズ チームD-2 ライブカフェ公演vol.2
2/26(土) STEPUP!!vol.27

こちらの3公演の現地・配信を観ての感想をつらつら書いていきます~
2月はスケジュールの組み方がえぐすぎて、自分でもよく行けたなぁ…という気持ちでいっぱいです。推し事忙しいネ~~( )
いつも通り主観フェスティバルなのでその辺ご了承ください。
相容れない人は閉じてくださいね!

まずはセトリから。
安定の手動なので、間違い・カバーメンバーミスとかあったらごめんなさい…

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【D-1*1公演 セットリスト(敬称略)】

1.DDベイビーズ「笑顔のパレード」

2.*ChocoLate Bomb!!(たっくん・れお・ぱんめん)「ラブチョコ」
落ちサビ:けんてぃー・よぴたん・こづた・いおり・藤田/ラスサビ頭:華織・こづた・藤田

3.DDベイビーズ「カラクチデグチ」

4.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」

-----------

【D-2*2公演 セットリスト(敬称略)】

1.DDベイビーズ「笑顔のパレード」

2.*ChocoLate Bomb!!「スタートダッシュ!」【5人】
たっくん:てったん、えーすけ:矢吹、ゆじまる:志摩、れお:りんと、ぱんめん:そうた

3.パンダドラゴン「キラリペダル」【7人】
なるき:とら、ぱっち:げんと、ようた:てったん、祐矢:りんと、あづ:そうた、なぎ:志摩、たいが:矢吹

4.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」

-----------

【「STEP UP!! Vol.27」セットリスト(敬称略)】

1.むすめん。(Mesemoa.)「ON」【D-1&げんと・矢吹】
白服:よぴたん、あおい:華織、気まぐれプリンス:こづた、とみたけ:けんてぃー、野崎弁当:げんと、ぜあらる。・にーちゃん:矢吹、フォーゲル:ヒカル、二番煎じ:藤田峻平、ノックソ:いおり

2.DDベイビーズ「笑顔のパレード」【D-1】

3.むすめん。(Mesemoa.)「War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜」【D-2】
白服:とら、あおい・二番煎じ・フォーゲル:志摩、気まぐれプリンス:てったん、にーちゃん・二番煎じ:矢吹、野崎弁当・フォーゲル・ノックソ:りんと、ぜあらる。:げんと、ノックソ:犬太

4.むすめん。(Mesemoa.)「Rabbit Jump!!」【全員】
気まぐれプリンス:こづた、ハモリあおい:矢吹、サビ前の二番煎じ:藤田峻平…etc

5.むすめん。(Mesemoa.)「ココロノ悪魔」【5人】
あおい:華織、二番煎じ:藤田峻平、フォーゲル:ヒカル、とみたけ:いおり、にーちゃん:けんてぃー

6.よぴこづ「NEVER」

7.むすめん。(Mesemoa.)「てんてん天使」【4人】
白服:とら、気まぐれプリンス:こづた、ノックソ:志摩、野崎弁当・ぜあらる。:りんと

8.DDベイビーズ「北風と太陽」【9人】
志摩、けんてぃー、いおり、藤田峻平、こづた、よぴたん、矢吹、華織、ヒカル

9.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」【D-1】

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

新曲かなりたくさんありましたし、前にやってるけどメンバーが入れ替わったりしてる曲もあって、今回も非常に見応えのあるセトリでした!
今回配信のアーカイブ眺めながらめちゃくちゃツイートしたので、抜粋しつつ貼っていこうと思います。

 

 

マジでお酒飲みながら配信感想書くと、脳直になっちゃってよくないですねほんと。
好き!しか言ってない感想とかばっかりすぎるww

バレイベ・2回目のチーム公演・すてあぷと、チームでの活動が増えてきたことで、いい意味でも悪い意味でも「慣れ」を感じる公演だったように思います。
1月時点では成長幅大きいなぁ!と感じた人がたくさんいた一方で、2月に関してはあまり変化してないなっていうメンバーさんもいたりして。
あくまで私が勝手に思ってるだけですが。
ただ、成長にも倦怠期が絶対あると思ってるので、努力が見えない時期ってきついよな~と思いながら見るなどしています。

今回は好き!って演目がかなり多かったです!
一番はやっぱりすてあぷの「ココロノ悪魔」ですね。本当に好き。特にこの曲の華織さんがめちゃくちゃ好きで、本人にも個別で感想を送りつけました。(結局)
あと「スタートダッシュで矢吹さんハモリ入れたのまじでびっくりした!さすがにビックリでしたしめちゃくちゃよかった!
後、D-2公演でお披露目だった新メンバーでの「キラリペダル」もよかったです!難しそうな曲でしたが、それぞれやりたいことが見える感じがして好きでした。
「ON」も好きだった!げんとさん大抜擢と言ってもいいのではないでしょうか!
この曲は音響が若干…だったので、またやってほしいなぁ。

現体制でのチーム公演は3/16・3/17で最後。
最後までどんな変化がみられるのか、今からとても楽しみです。わくわく!

 

いつものメンバー別のやつ!

華織さん
あのね~…「ココロノ悪魔」が好きすぎたんですよね。本当に。
華織くんのダンス自体は元々とても好きで、毎回いいなぁ~って思ってるんです。だけど、ここまで細かな観察の対象にしたのは今回が初めてのはず。
一つの演目の中で細かく観察をしたがゆえに、他の演目でも観ちゃう率高めになりました。そして、悪魔だけじゃなくて他の部分でも、ベースの好きだなって思う部分は変わらないんだなぁを思うなど。
自分が一番綺麗に見える形を理解しているところや、腕と肩の可動域の広さ、上半身の強さと骨盤の雄弁さ、キレがあるのに雑ではなくて、一つ一つの動きが丁寧なところ。伸ばす腕の平行・垂直が本当に綺麗なところ。
なんていうか、きっと色々な選択肢がある中での彼の最適解が私の好みにめちゃ刺さるので、私は華織くんの「選択」が好きなんだなぁと思っています。
後、悪魔に関しては歌もすごく好きだった!元々甘めだけど低い響きのある声だなって思ってるんですけど、それがばっちりハマってました。なんであんなにゴリゴリに踊っててあそこまで声出てやれるんだ。さすが体力お化け。
歌割めちゃくちゃ増えて大変だとは思うんですが、もらった歌割をどんどん育てていってほしいなぁと思っています。
…最近ツイートにお名前出し過ぎてしまってるので今反省中だったりします…なんていうかいつもお騒がせしてすいません本当に…

藤田峻平さん
この人も「ココロノ悪魔」が最強すぎましたね。一つ一つの歌割が全部よかった…
ふじしゅんって歌割で世界観を一発狙い撃ちできるんですよね、めちゃくちゃ凄い。
3文字で見せたいもの表現しきれる人はやっぱなかなかいないと思うので…
後はすてあぷのフレフレ2Aが個人的に好きで、本当に一瞬の判断であれを間に合わせてくるのはさすがだなって。
「さいっこう」を「さぃっこう」にしただけなんだろうけどそれだけで一発で元に戻ったんだもんな。意図したのか無意識なのかは分かんないんだけど、すごい好きそういうの。
個人的には前回のほうが「アイドルだな」って思ったんだよな。なんだろう。表情の作り方とかダンスの方向性とかなのかな。
やっぱり個人的にはアイドルとして可愛くカッコよくなれるとこもたくさんもらってる気がするのでぜひ掴んでいってほしいと思うなど。

りんとさん
なんか今回めちゃくちゃ良いなって思う回数多かったんですよね。りんとさん。
ここ最近、D-2は矢吹さん・とらさんに注目していたのもあり、突然成長したような気持になるなどしました。
歌声の変化が大きくて、すごく滑らかになったなって思います。以前は若干鼻にかかったような声になってしまう時があったんですが、それがどんどん綺麗な響きになって行ってる感じ。艶やかさも出てきましたよね。
後、元々「コスモ」で化けてたのもあってエモ曲は得意な印象あったんですが、可愛い・カッコいいの歌声の表現分けも見えるようになってきたような気が。
ダンスは元々丁寧寄りだったんですが、その丁寧さが際立ってたのが「てんてん天使」でした。ツイにも書きましたが、腕や肩や顔や体の角度、本当に丁寧にやっていて、それがすごくよかった。
後ねぇ「笑顔のパレード」の「原石 磨かれてく」のりんとさんはマジで見てほしいなって思います。すごく丁寧で、綺麗で、最高の空気してるので。大事な何かを胸にしまうみたいに見える。
りんとさん、マジで表現でやりたいことがんがんやってほしい。この人の解釈好きなので、そこに技術が追い付いたときが本当に楽しみです。私。

 

今月のチーム公演、すてあぷで現体制が終わり…あっという間でしたね。
個人的にこう入れ替わるのでは?ってことは考えてたりしますが、さすがにそれを書くのは野暮なので心に秘めておきます。。。

以上、2月の振り返りでした。
4日後にはもうチーム公演だ~~わ~~~!

*1:【D-1メンバー】こづた、よぴたん、ヒカル、けんてぃー、いおり、華織、藤田峻平

*2:【D-2メンバー】矢吹、志摩、犬太、りんと、てったん、とら、そうた、げんと