2月の「D-1/D-2公演」と「STEP UP!! Vol.27」 配信観た人の独り言。
こんばんは。
まほろばです。
ベビのブログ一生書き終わる気がしない…けんてぃーさん聖誕祭もう明後日までなんだけどアーカイブ…あああ!!!!
さてさて。(?)
このブログでは、
2/20(日) DDベイビーズ チームD-1 ライブカフェ公演vol.2
2/20(日) DDベイビーズ チームD-2 ライブカフェ公演vol.2
2/26(土) STEPUP!!vol.27
こちらの3公演の現地・配信を観ての感想をつらつら書いていきます~
2月はスケジュールの組み方がえぐすぎて、自分でもよく行けたなぁ…という気持ちでいっぱいです。推し事忙しいネ~~( )
いつも通り主観フェスティバルなのでその辺ご了承ください。
相容れない人は閉じてくださいね!
まずはセトリから。
安定の手動なので、間違い・カバーメンバーミスとかあったらごめんなさい…
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【D-1*1公演 セットリスト(敬称略)】
1.DDベイビーズ「笑顔のパレード」
2.*ChocoLate Bomb!!(たっくん・れお・ぱんめん)「ラブチョコ」
落ちサビ:けんてぃー・よぴたん・こづた・いおり・藤田/ラスサビ頭:華織・こづた・藤田
3.DDベイビーズ「カラクチデグチ」
4.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」
-----------
【D-2*2公演 セットリスト(敬称略)】
1.DDベイビーズ「笑顔のパレード」
2.*ChocoLate Bomb!!「スタートダッシュ!」【5人】
たっくん:てったん、えーすけ:矢吹、ゆじまる:志摩、れお:りんと、ぱんめん:そうた
3.パンダドラゴン「キラリペダル」【7人】
なるき:とら、ぱっち:げんと、ようた:てったん、祐矢:りんと、あづ:そうた、なぎ:志摩、たいが:矢吹
4.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」
-----------
【「STEP UP!! Vol.27」セットリスト(敬称略)】
1.むすめん。(Mesemoa.)「ON」【D-1&げんと・矢吹】
白服:よぴたん、あおい:華織、気まぐれプリンス:こづた、とみたけ:けんてぃー、野崎弁当:げんと、ぜあらる。・にーちゃん:矢吹、フォーゲル:ヒカル、二番煎じ:藤田峻平、ノックソ:いおり
2.DDベイビーズ「笑顔のパレード」【D-1】
3.むすめん。(Mesemoa.)「War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜」【D-2】
白服:とら、あおい・二番煎じ・フォーゲル:志摩、気まぐれプリンス:てったん、にーちゃん・二番煎じ:矢吹、野崎弁当・フォーゲル・ノックソ:りんと、ぜあらる。:げんと、ノックソ:犬太
4.むすめん。(Mesemoa.)「Rabbit Jump!!」【全員】
気まぐれプリンス:こづた、ハモリあおい:矢吹、サビ前の二番煎じ:藤田峻平…etc
5.むすめん。(Mesemoa.)「ココロノ悪魔」【5人】
あおい:華織、二番煎じ:藤田峻平、フォーゲル:ヒカル、とみたけ:いおり、にーちゃん:けんてぃー
6.よぴこづ「NEVER」
7.むすめん。(Mesemoa.)「てんてん天使」【4人】
白服:とら、気まぐれプリンス:こづた、ノックソ:志摩、野崎弁当・ぜあらる。:りんと
8.DDベイビーズ「北風と太陽」【9人】
志摩、けんてぃー、いおり、藤田峻平、こづた、よぴたん、矢吹、華織、ヒカル
9.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」【D-1】
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
新曲かなりたくさんありましたし、前にやってるけどメンバーが入れ替わったりしてる曲もあって、今回も非常に見応えのあるセトリでした!
今回配信のアーカイブ眺めながらめちゃくちゃツイートしたので、抜粋しつつ貼っていこうと思います。
りんとさんととらちゃんの絡みがぎこちなくてかわいいんですがもっと仲良くしてくれてもいいんですよ
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
笑顔のパレードのりんとさんの最初の歌割が結構好き
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「原石」のとこ、私が見てなかっただけでりんとさんは前からやってたんだなぁ。節穴過ぎて辛い
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
出たスタダのハモリ!!!!これ現地にいたんだけどめちゃくちゃびっくりしました
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
キラリペダルはさすがに熱かった。D-2だけのキラリペダル!!!
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
これはめちゃくちゃ私の好み出るんだけど「全力で漕いだ」の振りの時に伸ばした腕曲げない・握りこぶしの感覚保つってやってほしいんだよなだってこれ自転車のハンドルだから。全力で漕いでもぶれないものだから。本家はここまじでぶれないんですよ。これは華織くんにも思ってたので初出ししとく
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
てったんさんの自分の歌割の表現好きだよ、やりたいこと見える感じ
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
りんとさんはやりこんだらもっと面白くなると思うし、もっと自分の解釈を振りに落とし込んでほしい。特にラストの歌割はもっとやっていい。やっていい歌割。
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
凄い細かいけど、フレフレ自分の最初で上げた拳を必ず同じところに戻せるりんとさんのそういう丁寧さ本当に好きだよ
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
ああなるほどリズムの取り方がパンダドラゴンなんだな矢吹さんとげんとさん
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
円陣ほんまかわいいwwwww
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
ラブチョコ前に大移動かましてるいおりさん好きですよ、可愛くて。これこないだも書いた気がする気のせい?
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「直視できない」のふじしゅんがはちゃめちゃに可愛かった
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「あつあつ」で肌見せなくてもめちゃくちゃに色気出せるのは、骨盤が雄弁だからで、でも私はいつか見たいです(今日も飲んでます)
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「誰もが分かる罠に~」のふじしゅんの巻き舌めちゃくちゃ好き。歌によって歌い分けができるのさすがすぎるんだよなぁ~~~
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「ガム噛み続けるよりも」の華織くんめちゃくちゃいいじゃんなんで私見逃してるの…今気が付いた…えええ好きですよそういうの…わー--い
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
2サビでターン入れ込んでるの他の人もなんだろうか。バレイベは明確に華織さんだけがターンぶっこんでた。分からん、分からんけど彼のターンが好きですね
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
1部でもやった「ON」お披露目👏
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
これ嬉しかったな~~新曲っていいですよね!わくわくする!げんとさん選抜にびっくりした記憶
「あどけない」の歌割好きなんだよな、5文字で空気を表現できるふじしゅん本当に強いし、けんてぃーさん加わるタイミングが毎回完璧で、聴くと安心する。
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「だって君が見てるから」の拳の出し方、ふじしゅんのやつめちゃくちゃ好きかもしれない。本当に些細な違いなんだけどいいな
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
昨日から五億回くらい言ってるかもしれないけど私は華織くんのターンが好きです
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
スマホで0.5倍速で観てて華織くんのここのターン好きな理由分かったんだけど、まず予備動作があるとこ・ターンの時に腕がばらつかずにコンパクトなとこ・ピースを前に出す前に身体が正面向き切ってるとこ、ピースの腕がまっすぐなとこ、これらを笑顔でやってるとこです
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
あと副産物として「絶対叶えにゆこうよ」の手を出すふじしゅん好きだなってなるなどしました
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
総入れ替えの前、歌い終わりのポーズ時点で全員出てくるの好きだな。この曲は全員やってるから全員ポーズできるもんね。すてあぷっぽいや
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
なんていうかとらさんって実はめちゃくちゃ踊れてるよね…?だけど、派手なタイプじゃないのであんまり目立たないのよね…今んとこ、彼が振りミスした記憶って1部のスイマジくらいですよ(配信ないから記憶定かでない)
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
なんかもっと注目してよくない?ってめちゃくちゃ思ってる。本人が目立とうとするタイプじゃないからなぁ…でももっと前に出てくるとらちゃん見たいです私
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
らびじゃんイントロのヒカルさんとのシンメ、彼も上手いのでほぼ同じなんだけど、僅かに腕上げるタイミング・身体の開き方・マイク持つ手の位置・伸ばした腕の高さ・手の形・戻すスピードが違う。華織くんしか!ってなるのってほんとそういうとこ。ただ、戻した手の最後の処理はヒカルさんの方が綺麗。
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
ふじしゅんの伸ばした声めちゃくちゃ好きなのは、単純に気持ちいいからだろうな
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
個人的にふじしゅんには、歌の技巧的な部分でオイシイところはもちろんなんだけど「アイドルとして」オイシイ部分も取りにいってほしいなってらびじゃんの落ちサビの表情見てて思っちゃった
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
いおりさんの表情結構好きだし歌も好きなのでいいどもっとやんなよもっとやれんだろって凄い思ってる(言い方)
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「あいつに」ってふじしゅんが歌い出した時点でヴッてなるよね正直…二番煎じさんの歌声の雰囲気踏襲しつつ自分の表現にしてくるのほんと最強
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
ベビの悪魔、本家より勢いとかっこよさが強くある気がしててその要因って多分紫㌠なんだよな。好きだなって思う
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
「堕ちよう」のセリフ、いおりさんがやりたいものって本家踏襲じゃないと思ってて、じゃぁ何がしたい?って思うなどしてる。なんかもっとこの人の世界がみたいんだよなぁ。今も良いのよ、でももっと良くなる気がするの。勝手な希望ですけども。
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
そして一気に攻め込む紫㌠めちゃくちゃ好きなんだよなここ。個人的に「咎人」やるのふじしゅんで見たかった願望あったけど、ここを攻め込めるの紫㌠だけだと思うのでベスト人選だなって思ってる
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月6日
りんとさんの可愛さがね、何とも言えない可愛さなんですよ。可愛い~~~っていうよりは多分🍱さんを見てる可愛さに近いんだと思う。振りの丁寧さも好きだよ…
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
「今日もみんなが、幸せでありますように」ってセリフの暖かさが好きです
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
私これはMV所持してないのであれなんですが、りんとさんが腕や肩や顔や体の角度について、自分のやりたいことを忠実に表現するべく気を配っているのがすごーくよく見えて、こういうところ本当に好きです。
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
この曲、割とダンスのリズムが独特だなって思ってるんだけど、そのリズムを完璧に乗りこなしてるところが好きだなぁ。こういうリズムで、丁寧さが際立つダンスは本当に上手ですよね。とらさんって
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
「北風と太陽」の歌い出しの華団、今の空気も可愛いんだけどここからどう変化するかを期待している自分がいて。「靴を3回鳴らし 風に流され」「辿り着いたのは見知ったプラットホーム」っていう物語を【演じる華団】に出会いたいという、勝手な期待。表現者としての華団とでもいえばいいのかな…
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
めちゃくちゃ好きだからこそ作品として昇華させる瞬間がみたいと思っちゃう。華織くんも矢吹さんも個々ではそこの昇華がめちゃくちゃ出来るからこそ、華団が魅せる物語の始まりとして見たいなぁ~って。勝手にね、勝手に思ってるだけなんだけどさ~
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
けんてぃーさんの「雲と雲の間に…」の歌割、元々は自分の持つ歌の癖で乗り切ってた印象があるんだけど、最近そこじゃなくて表現したいものが乗るようになってきた気がしてすごく好きな歌割の一つになりました。
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
「愛の形を…」の矢吹さんめちゃくちゃ良くなってない???裏返りも癖付けすぎもなくて、綺麗な声が染みる感じがする。わーいすきだなぁ
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
華織くんがウェーブの時に伸ばしてる?方の足を少しだけ曲げてるんですけどそれが形と動きの綺麗さをめちゃくちゃ補助している感じがしてて…多分だけど客席側の肩を少し下げるように開いててそれとのバランスが良いからなんだけど…なんでいいかの説明ができない…悔しい
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
2Aの歌い出し、いおりさんが若干呼吸乱れて長めに歌っちゃったのを「さぃっこうに」って歌うことで一気にカバーしたふじしゅんが好きです。だから私はこの人の歌が好きだなぁって思う。表現でカバーできるところ。
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
なんだろうな…多分ね、かおりさんの腕を上げる、下ろす、伸ばす、回すっていう動作一つ一つの丁寧さと可動域が好きなんだなって思う。全部書いてるとキリないんだ。全部細やかにやってるのが分かるから
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
ふじしゅんのハモリのとこ、けんてぃーさんの表現も毎回違うしふじしゅんも毎回違うしで、聴くたび楽しいなって思っている。てかまじでけんてぃーさん声が太くなった…いい意味で…
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
「声明は」のふじしゅんの歌い終わりの顔が、毎回本当に好きだなぁって思いますね
— まほろば (@enishi8739) 2022年3月11日
マジでお酒飲みながら配信感想書くと、脳直になっちゃってよくないですねほんと。
好き!しか言ってない感想とかばっかりすぎるww
バレイベ・2回目のチーム公演・すてあぷと、チームでの活動が増えてきたことで、いい意味でも悪い意味でも「慣れ」を感じる公演だったように思います。
1月時点では成長幅大きいなぁ!と感じた人がたくさんいた一方で、2月に関してはあまり変化してないなっていうメンバーさんもいたりして。
あくまで私が勝手に思ってるだけですが。
ただ、成長にも倦怠期が絶対あると思ってるので、努力が見えない時期ってきついよな~と思いながら見るなどしています。
今回は好き!って演目がかなり多かったです!
一番はやっぱりすてあぷの「ココロノ悪魔」ですね。本当に好き。特にこの曲の華織さんがめちゃくちゃ好きで、本人にも個別で感想を送りつけました。(結局)
あと「スタートダッシュ」で矢吹さんハモリ入れたのまじでびっくりした!さすがにビックリでしたしめちゃくちゃよかった!
後、D-2公演でお披露目だった新メンバーでの「キラリペダル」もよかったです!難しそうな曲でしたが、それぞれやりたいことが見える感じがして好きでした。
「ON」も好きだった!げんとさん大抜擢と言ってもいいのではないでしょうか!
この曲は音響が若干…だったので、またやってほしいなぁ。
現体制でのチーム公演は3/16・3/17で最後。
最後までどんな変化がみられるのか、今からとても楽しみです。わくわく!
いつものメンバー別のやつ!
華織さん
あのね~…「ココロノ悪魔」が好きすぎたんですよね。本当に。
華織くんのダンス自体は元々とても好きで、毎回いいなぁ~って思ってるんです。だけど、ここまで細かな観察の対象にしたのは今回が初めてのはず。
一つの演目の中で細かく観察をしたがゆえに、他の演目でも観ちゃう率高めになりました。そして、悪魔だけじゃなくて他の部分でも、ベースの好きだなって思う部分は変わらないんだなぁを思うなど。
自分が一番綺麗に見える形を理解しているところや、腕と肩の可動域の広さ、上半身の強さと骨盤の雄弁さ、キレがあるのに雑ではなくて、一つ一つの動きが丁寧なところ。伸ばす腕の平行・垂直が本当に綺麗なところ。
なんていうか、きっと色々な選択肢がある中での彼の最適解が私の好みにめちゃ刺さるので、私は華織くんの「選択」が好きなんだなぁと思っています。
後、悪魔に関しては歌もすごく好きだった!元々甘めだけど低い響きのある声だなって思ってるんですけど、それがばっちりハマってました。なんであんなにゴリゴリに踊っててあそこまで声出てやれるんだ。さすが体力お化け。
歌割めちゃくちゃ増えて大変だとは思うんですが、もらった歌割をどんどん育てていってほしいなぁと思っています。
…最近ツイートにお名前出し過ぎてしまってるので今反省中だったりします…なんていうかいつもお騒がせしてすいません本当に…
藤田峻平さん
この人も「ココロノ悪魔」が最強すぎましたね。一つ一つの歌割が全部よかった…
ふじしゅんって歌割で世界観を一発狙い撃ちできるんですよね、めちゃくちゃ凄い。
3文字で見せたいもの表現しきれる人はやっぱなかなかいないと思うので…
後はすてあぷのフレフレ2Aが個人的に好きで、本当に一瞬の判断であれを間に合わせてくるのはさすがだなって。
「さいっこう」を「さぃっこう」にしただけなんだろうけどそれだけで一発で元に戻ったんだもんな。意図したのか無意識なのかは分かんないんだけど、すごい好きそういうの。
個人的には前回のほうが「アイドルだな」って思ったんだよな。なんだろう。表情の作り方とかダンスの方向性とかなのかな。
やっぱり個人的にはアイドルとして可愛くカッコよくなれるとこもたくさんもらってる気がするのでぜひ掴んでいってほしいと思うなど。
りんとさん
なんか今回めちゃくちゃ良いなって思う回数多かったんですよね。りんとさん。
ここ最近、D-2は矢吹さん・とらさんに注目していたのもあり、突然成長したような気持になるなどしました。
歌声の変化が大きくて、すごく滑らかになったなって思います。以前は若干鼻にかかったような声になってしまう時があったんですが、それがどんどん綺麗な響きになって行ってる感じ。艶やかさも出てきましたよね。
後、元々「コスモ」で化けてたのもあってエモ曲は得意な印象あったんですが、可愛い・カッコいいの歌声の表現分けも見えるようになってきたような気が。
ダンスは元々丁寧寄りだったんですが、その丁寧さが際立ってたのが「てんてん天使」でした。ツイにも書きましたが、腕や肩や顔や体の角度、本当に丁寧にやっていて、それがすごくよかった。
後ねぇ「笑顔のパレード」の「原石 磨かれてく」のりんとさんはマジで見てほしいなって思います。すごく丁寧で、綺麗で、最高の空気してるので。大事な何かを胸にしまうみたいに見える。
りんとさん、マジで表現でやりたいことがんがんやってほしい。この人の解釈好きなので、そこに技術が追い付いたときが本当に楽しみです。私。
今月のチーム公演、すてあぷで現体制が終わり…あっという間でしたね。
個人的にこう入れ替わるのでは?ってことは考えてたりしますが、さすがにそれを書くのは野暮なので心に秘めておきます。。。
以上、2月の振り返りでした。
4日後にはもうチーム公演だ~~わ~~~!