tender memory

いっぱい食べるあにがすき。

DDお正月ライブ・DDベイビーズの配信観た人の独り言。

こんにちは。
まほろばです。

仕事が忙しくなるとブログどころじゃなくなりますね…
でも書いておきたかったので無理やりねじ込んでいくスタイル。

というわけで今回は、DDお正月ライブ・DDベイビーズの感想です。
現地は両部参戦させていただきまして、ブログに関しては配信観ながらメモとったので主に2部のみの感想です。1部は○×クイズ大会が可愛かったよ…
相変わらず好きなものを好きに書き散らかしておりますが、よろしければご覧ください。

とりあえずセトリから。
相変わらず手動書き出しなので、間違いあったらごめんなさいー!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

セットリスト(敬称略)

1.DDベイビーズ「笑顔のパレード」【D-1*1

2.むすめん。(Mesemoa.)「War Cry〜アイドル気取りで何が悪い!〜」【D-2*2
白服:とら、あおい・二番煎じ:志摩、気まぐれプリンス:てったん、にーちゃん:矢吹、野崎弁当:りんと、ぜあらる。:げんと、フォーゲル:そうた、二番煎じ:そうた、ノックソ:犬太

3.DDベイビーズ「北風と太陽」【9人】
志摩、けんてぃー、いおり、藤田峻平、こづた、よぴたん、矢吹、華織、ヒカル

4.Mesemoa.「今だけは・・・」【3人】
とみたけ:藤田峻平、ノックソ:けんてぃー、二番煎じ:矢吹

5.パンダドラゴン「キラリペダル」【7人】
なるき:とら、ぱっち:げんと、ようた:華織、祐矢:いおり、あづ:そうた、なぎ:志摩、たいが:ヒカル

6.*ChocoLate Bomb!!「スタートダッシュ!」【5人】
たっくん:けんてぃー、えーすけ:矢吹、ゆじまる:華織、れお:志摩、ぱんめん:いおり

7.よぴこづ「NO FUTURE?」【2人】
よぴたん、こづた

8.気まぐれプリンス(Mesemoa.)「Mercury eyes」【2人+ダンサー3人】
よぴたん・こづた/華織・志摩・ヒカル

9.パンダドラゴン「ハニーピエロ」【7人】
ぱっち:華織、なぎ:けんてぃー、ようた:ヒカル、なるき:志摩、祐矢:こづた、あづ:藤田峻平、たいが:よぴたん

10.DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」【D-1】

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

いや~~~いいセトリでした!!!
今回はツイートでも沸き散らかしたので長いですがこっちも貼っておきます。

 

まずはね、兎にも角にも衣裳が天才でしたね。
袴大変だったろうに、全員着こなしてたしそれでしっかり踊れてたし、雰囲気も清楚で可愛くてかっこよくてニコニコしてしまった…
2部のとらさんのヘアピンまじで可愛くて悶絶しました…刺激が強い…!!!

後、D-1・D-2で演目が明確に分かれたライブはここからですね。チーム分けに関しては以下のブログにて「賛成派」というふうに話しているんですが。こう思ったきっかけはお正月ライブにありました。

DDベビのチーム制度について思うことを書いてみる - tender memory

グループ分けした演目はそれぞれの良さがきちんとあって、高いクオリティを目指して今までだと調和が壊れ過ぎて無理だったこともできるようになったし、単純なクオリティ以外の部分で魅せることもできてたように思います。
今週D-1・D-2に分かれた初めての定期公演ありますね。どっちも楽しみです…

 

今回はセトリ別でも書きたいこと書いてみようかなと。

▼DDベイビーズ「笑顔のパレード」【D-1】
上位チームなだけあり、それぞれのカラーも見せられるし、チームワークも分かるいい演目になってました。
ダンス、人が減って揃いやすくなるぶんずれてる人が目立つので、ここからどんどん修正されていったらいいな。個人のスキルが一気に丸見えになりますね。
サビ、人数が減った関係で歌唱中のターンがばりばりあるんだけど安定しててさすがすぎたなぁ。

▼DDベイビーズ「北風と太陽」【9人】
サビ前の志摩さん、元々めちゃいい歌い方してくれてるんですが、めちゃ良くなっててびっくりしました~!エモさだけ見せるんじゃなくて、一気に安定した気がします。本当に好きな歌割の一つ。
こづたさんの「未来にしか行きたくない」の「なぁい」の音が好き。少し鼻にかかったみたいな、こういう歌い方いいよね。他の楽曲でも、母音の滑らかさがいいなぁと思いました。
(「回天するイメージ」の振り付け、ようやく意味が分かった…)

Mesemoa.「今だけは・・・」【3人】
さすがにイントロで爆沸きしました。とうとうここまで!きたか!って!
ふじしゅんの歌声はとみたんと方向性が全然違くていいですね。上手いとこだけ同じ。この三人、声の相性がとてもよくて聴いててニコニコしました。
ベビで歌上手い人三人集めました!って感じで好きだった演目。

▼*ChocoLate Bomb!!「スタートダッシュ!」【5人】
けんてぃーさんって「俺に視線集まるの当たり前だよねっ」ていう輝き方してるの本当に凄いなと思う。けんてぃーさんはマジで生で観るべきだよな…
この曲、1部ではすてあぷ25のメンバーで歌ってたんですが、てったんさんの歌のレベルの上がり方が半端なかったんですよ!
リズムずれが全くなくて、声も安定してて、感情まで乗るようになってて…
落ちサビ、25の時は矢吹さんが裏でうす~~く歌ってサポートしてたんですけどそれもなくて、なんかすごい、よかった。泣きました。技術を感情が上回る瞬間を見ました。
なのでけんてぃーさんももっとぐいぐい来てほしいなと思うなどしました、2部。まだやれる気がする、って勝手に思ってる。

▼気まぐれプリンス(Mesemoa.)「Mercury eyes」【2人+ダンサー3人】
爆沸き演目その2。一瞬混乱した。この曲のイントロここで聴くことある!?って。
ダンサーシステム最高ですね。ツイートの通り一生華織さん観てました。
今後もこのダンサーシステムで色々挑戦してみていただきたい…!!!

▼DDベイビーズ「フレ!フレ!自分」【D-1】
やっぱチーム分けたことで技術がしっかり底上げされていた感じがありました。
だんだん技術の殴り合いが見られるようになってきててシンプル楽しい。今後もばんばん殴り合っていただきたい。
この曲に関してはふじしゅんが優勝過ぎたので個別にめちゃくちゃ書きます。

 

今度はいつも通りメンバー別に。
藤田さん、華織さん、矢吹さんにしました。

藤田峻平さん
まず出てきたビジュアルにシンプルに心臓撃ち抜かれました。黒髪ハーフアップに真っ白の袴…こんなん好きに決まってる…無理…
歌い出して再び撃ち抜かれたのでもう帰ってこられないと思います。(?)
「だって キミが見てるから」がソロパートになってて今後何出してくるか楽しみすぎるし、「涙に暮れたオマージュにすらならない」の音が好きすぎたし。「た」と「ない」の後の母音の響きが本当に綺麗で、癖がなくて柔らかい響きしてるんだ。
後、「今だけは・・・」は歌声はもちろんなんだけど表情が天才だったんですよ!
「許されないんだね」のとこ…切なくて哀しげで儚くて…自分が積み上げてきた表現の技術をしっかり使いこなしてて…画質の都合で表情は配信乗らなかったんだよ…悔しい…
「フレ!フレ!自分」は好きすぎました。
「聞きたい キミの声で」の上ハモめちゃくちゃ良かったです。お正月ライブで初出しの部分。すてあぷ25までは音源だったもんあそこ。確か1部でもやってたんですが、2部はそれを優に超える圧と響きを持たせてきて、ああああ天才かよ最強だなそんなのずるい…って崩れ落ちた気がします。
「声明は今聞こえた どうか自分を生き抜いて」は過去一でした。ぶんなぐってきた。
今までは高らかで綺麗な音だったので、好きだけど普通?みたいな。なのに今回はめちゃくちゃ強いメッセージが乗ってて、「自分を」で珍しくがなりっぽくなってて、歌い終わりの顔もすごく良い顔してた。
後の特典会で聞いたら「あそこはその時のノリで出したいように出してるから、さっき(2部)はそんな感じだったのかな」って笑ってました。可愛いかった…
この人の歌聴くためにD‐1もすてあぷも行くぞ、ってなったもんな…

華織さん
出演演目が前回より少し減ったものの、あくまでD-2とかユニットものとかしか減ってないので相変わらずほぼ全部に出てるのが凄い。
ダンスでめちゃくちゃ引き付けるだけじゃなく、安定して振りが入ったり歌が歌えたりするからだと思うんですよね、習得のスピードと体力が最強すぎる。
「Mercury eyes」は一生観てられる。ダンスがめちゃくちゃ綺麗で音が気持ち良すぎる。あの演目はまじで何回でも観たいですね…
華織さんのダンスに関してはツイート内で書き散らかした通りなので…ここに書くことがあんまりない…←
この人の歌聴くためにD‐1もすてあぷも行くぞがふじしゅんなら、この人のダンスみるためにD‐1もすてあぷも行くぞが華織さんですね。好きだ~!

矢吹さん
すてあぷに比べて歌が安定していて良いなぁと思う回数が多かったし、語尾の処理が圧倒的にいい。あと伸びが綺麗で強いのに柔らかい。この人の声がめちゃくちゃ好き。
特に「今だけは・・・」は、ダンスも歌ものギアの入れ方が違うの最高でした。めちゃいいダンス踊ってた。やっぱ少人数で思い切りやっていただきたい人だな。
この人がリミッター外して思い切りやれる場所がたくさん欲しい。背が高くて腕も長いし、歌もかなり歌える。その分、チームの平均点に合わせて細かくエネルギー調整している気がしてならないんだ。意識的なのか無意識なのか。
だから本当は、個人的な願望だけど、この人にはD-1にいてほしい。そこにいられるだけの技術があって、周りに合わせて高めていく人だと、勝手に思ってる。
なんか、バカでか感情背負わせようとしちゃうんですよ。矢吹さん。なんでや。
この人が花開く瞬間をずっと待ってしまう。楽しみです。今週の公演。

 

相変わらずだらだら書いちゃいましたが、今週のD-1・D-2・STEPUPでどんなものが見られるか本当に楽しみです。
挑戦に溢れたいいライブが見られて嬉しかったお正月ライブでした☺

*1:【D-1メンバー】こづた、よぴたん、ヒカル、けんてぃー、いおり、華織、藤田峻平

*2:【D-2メンバー】矢吹、志摩、犬太、りんと、てったん、とら、そうた、げんと