tender memory

いっぱい食べるあにがすき。

にーちゃんのダンスはいいぞ【おすすめ動画紹介】

こんにちは。
まほろばです。

10/30のオンラインまで供給がない状態のため、定期的に兄動画を漁って補給し続ける日々を送っています。
あと20日もあるんですが生き延びられるでしょうか。不安。

なんか、にーちゃんのこと以外のブログを書いた後ってバランスとるみたいににーちゃんのことを書きたくなる。
…というわけで今日は「にーちゃんの踊ってみた」のおすすめ動画語りです。

にーちゃんといえば歌の人の印象が強いかもしれませんが、実はダンスもいい。
腕が長くてしなやか、女性的な色気も男性的な色気も含ませられる表現力。リズムの取り方とポイントのつけ方。
むしろ私はダンスのほうが好きです。
歌も好きだけど、ダンスがめっっっちゃくちゃ好き!

そんな私が個人的に好きな動画を部門別にピックアップして語ります。


ソロ

youtu.be

【にーちゃん】DEEP BLUE TOWNへおいでよ 踊ってみた【アイマリンプロジェクト】

大好き。これめっちゃ好きです。本当に好きです。
にーちゃんの踊ってみた動画の中で一番好きなのがこれです。

まず画面内のカラーバランスが最強に可愛いんですよ。
晴れの明るい空気、煉瓦と建物のブラウン、生垣の緑が柔らかい、美しい背景。
踊るにーちゃんのトイプードルみたいな茶色い髪がふわふわ揺れ、インディゴブルーのノータックシャツと中の白いインナーに光が当たってぱっきりと浮かび上がって、締めにアクセントの赤いスニーカー。
芸術じゃないですかこんなの…

ずーっとニコニコで踊ってるのも可愛い。ご本家ばりのキュートなんですよ。
にーちゃんって「かわいい」が結構得意だと思ってるんです。目がまん丸大きくて表情豊かなので「かわいい」を生み出しやすい。
眩しいのかあんまり目が開かない感じも最早可愛いし、ほっぺぷくってしたり唇うーってしたりたまに歌詞口ずさんだりしてるのも可愛い。
そんな兄の武器を存分に活かした「かわいい」をお腹一杯楽しめる動画がこれです。

あと今リピートし続けて気が付いたんですけど、にーちゃんってダンスの振りの大きさのバランス感が最強にいい。
「踊ってみた」って元の振り付けがあって、それに対してどういうアプローチをするかで色を出していく部分があると考えてるんですが、この動画のにーちゃんは本家のバランス感を維持しながら【自分が一番綺麗に見えるバランス】で踊っているなと。
アイマリンちゃんはかなり細い華奢な女の子なので、にーちゃんは体型が全然違うじゃないですか。本家を完全コピーしてもそれが一番綺麗に見えるかはまた別で。
それを意識してるかは分からないんですけど、動きや角度のバランスが悪いことがない。全部ベストポジションを獲得し続けてる。
なので見ていて気持ちいい。

あと、にーちゃんはターンが綺麗。これはLBでも感じてましたが、ターンがいいんですよ。芯があるのに優雅で軽やか。動きが重たくない。
そしてこのターンの良さが映える理由として、ダンスの止めの重さとの対比があるのではと考えています。
にーちゃんのダンスは「止める動きの緩急のつけ方」に割と癖があって、柔らかく止める瞬間と意識的にガチっと固め止める瞬間があるんですよね。
その辺のバランスを、曲目によって使い分けているところがある。と思う。今回は女性的な振りなので柔らかい止めが多めではありますが、ポイントポイントでしっかり止めてます。
そしてその固めの止めの後にターンがきているので、それが映えるのかなぁと思うなど。

散々語りましたが、腕に浮かぶ筋肉の筋と可愛いヒップを見るだけでも平和な気持ちになれるのでぜひ観てほしい。(台無し)


2人

youtu.be

【にーちゃん】CocktaiL 踊ってみた【え~すけ】

さっきの可愛いにーちゃんはどこにいったんですか?
一転して大人な雰囲気をばんばんに出してくるとこが大好きな動画です。

「止める動きの緩急のつけ方」の話をさっきしましたが、こっちは固め止めをかなり多用しています。
これを見比べるだけでも言いたいことは分かってもらえるんじゃないかと。
でも、一つ一つはそこまで重たくなくて、むしろふわっと柔らかいダンスなんですよね。空気を動かしてるみたいな…
一緒に踊っていらっしゃるえ~すけさんが非常に男性的な止めのダンスなので、兄の緩急のつけ方との差がよく見えます。
プラスして、DEEP BLUE TOWNから2年経過して、にーちゃん自身のパフォーマーとしての余裕が増しているのが理由かもしれない…
いや~~このにーちゃんかっこいいんだよなぁ…ドキドキしちゃう…

表情も大人びて、色気ごりっごりに出してきて危ないです。
最初にお昼ご飯食べ終わったサラリーマンだ~と思ったら殺されます。
でも途中無邪気にニコニコしたりしてる感じが、余計にリアルなんですよね。
なんていうかこの人危ない。「くちどけを楽しんで」の歌詞の振りは心臓に危ないので心して観てください。

にーちゃんのダンスの良さというか好きなところが出てる歌詞があって。
「かけ違うシャツのボタンと」っていう歌詞の振り、左右に広げたものを身体の中央に持ってきてずらす、みたいな振りがすごい好きです。(語彙力)
「Over You」とか「大逆転ディーラー」とかにもこういうニュアンスの振りがあるんですよね。
こういう振りのにーちゃん、固め止めの癖をかなりしっかり出してきていて、プラスで首の動きにニュアンスをおいてきます。
その動きがすごく好きです。これは多分好みなのとうまく説明ができない…

めちゃくちゃイケ散らかしてるにーちゃんが見たいならこれが一番おすすめです。スーツえっちですね!!!(台無し)

magnet

youtu.be【にーちゃん&フォーゲル- magnet】MeseMoa.ライブツアー2019「TIME TRAVEL.6」より

正直「magnet」はどれも最高にいいんですが、個人的にフォーゲルさんとのペアが一番好き。
緑組と踊ってるときめちゃくちゃいいんですよね。ただ二番煎じさんとのやつは画面が青いので…青いのでね…

にーちゃんってmagnet踊るとき、相手によってパフォーマンスの雰囲気がかなり変わるなと思ってます。
相手によってアプローチをかなり変えてるし、相手もそれに影響されてるのではと感じる部分が多々ある。
にーちゃんのダンスの表現力の部分がかなり現れる曲です。

あとひたすらしなやか。腕の動きのしなやかさみたいなのを楽しむならこの曲一択。
あんなに曲がるもんですか腕。
肘から下が少し長めなのかな。お隣で踊るフォーゲルさんと比べるとかなりしなっている…綺麗なんだよなぁ…

特に曲の後半、だいたい1:45あたりに毎回ある例のアレが終わったあとのギアの入れ方がたまらなく好きです。
前半でも同じ振りがあるのに、意味合いをしっかり変えてくるところが好きです。
気持ちをごりっごりに乗せきって、溢れる気持ちを全部吐き出すみたいなダンスをしてる。
でもきちんと止めるところ止めてるから雑にはならないところが大好きです。
あとやっぱりターンが好き。めちゃくちゃ速いのに全くぶれてない。
二番煎じさんと踊ってる時より荒くて、それが彼のなかの物語を余計に感じさせるなぁと。

フォーゲルさんと絡むときにあまりにも小悪魔になるえっちなにーちゃんを見逃すな!!!(台無し)


めせもあ

youtu.be

【男9人で】グッバイ宣言 踊ってみた【フルバージョン!】

みんな大好きグッバイ宣言!!!!
こんな病みに染まったにーちゃん好きに決まってるじゃん…
ビジュが完全に普段見ない雰囲気なのもいい…

個人的に、途中で抜かれるあの狂気の笑顔以外にほとんど笑わない感じがたまらなく好き。
他のメンバーはそれなりに踊り手としてかっこよい顔したり目線投げたりするんだけど、にーちゃんだけは「グッバイ宣言の兄」に没頭してる感じが私はすごく好きです。にーちゃんの見せたいものはそこなんだろうなって勝手に思ってる。

体育座りと指先の指揮も必見です。

 

youtu.be

【男9人で】TWICE FANCY【踊ってみた】

ぎゃわいい!!!!!

これに関してはただただにーちゃんが死ぬほど可愛いので観てくれ。
ダンスも可愛い、ポージングも可愛い、表情もしぐさもただただ可愛い。
何も考えずに可愛い兄を摂取したいときはこれを見たらいい。
以上。

 

最終的に語彙力がなくなって「好き」しか出てこなくなっちゃったので終わります…
にーちゃんのダンスはいいぞ、みんなが好きになりますように!!!!