tender memory

いっぱい食べるあにがすき。

「STEP UP!! Vol.23」 配信勢の独り言。

こんばんは。
まほろばです。

リリイベとリリイベの間ってこんなに長いの…
って気持ちになりながら日々を過ごしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに全然長くないです。一週間以下だもん。
10月全く供給ない期間、どう過ごしていたんですか私…はて…

さてさて。
先日、cosmic!!のつるてぃーさんのキャスを覗いた際に
「『STEP UP‼ Vol.23』でカーニバルと少年歌った」とおっしゃってまして。
カニ少大好き人間としては聴きたいに決まってる!ということで、配信チケットを購入してみたところ、ベイビーズめっちゃ面白くない??ってなったんですよ。
今日はそれについて、ツイッターにぱらぱら書いたものをまとめつつ残しておこうかなっていうブログです。

安定のどちゃ主観ですので、相容れないなってなった人はブラウザバックで自衛のほどよろしくお願いいたします。

 

 

とりあえずまずは、自分のツイートを貼り付けていく。

すてあぷのことというか、ベイビーズのことも含むんですけど。
割と好き勝手に書かせていただいております。

まず前提として、私はDDベイビーズオーディションを95%追っていなかった人間なので、純粋に今の彼らのパフォーマンスだけ見ての発言だったりします。
彼らの経歴、成長、順位などはほぼ知りません。ふわっと覚えているかなくらい。
(りりの青野さんが好きだったので少しだけ見てたくらい)

そのうえで、総括を述べるなら「思ってたより良いしこれからを見たい」でした。
いやめちゃくちゃ偉そうなんですけど…すいませんほんと…
でもこれがシンプルな感想なんだなぁ。
もっと拙い部分があるだろうなって思ってたので本当にすげーなってなったし、これから楽しみだな~って人がたくさんいて面白かったし、分析厨としては美味しい題材だなァって率直に思いました。

 

とりあえずcosmic!!さんの感想から書いちゃおうかな。

や~~~個人的にはまじで神セトリでした。大好き。あとまじで皆さん歌が上手いダンスが上手いパフォーマンスが上手い。びっくりする。
配信って所詮は配信だと思っていて、音を拾いきれない部分って絶対あるからなかなかうまく聞こえないとこもあると思うんです。
LBツアーでもめっちゃ思ったしそれ。現地の力…
でも!そんな状態でも!爆裂最強パフォーマンス見せてくるんだもんね!
歌の伸びが半端なく良いんですよね。特につるてぃーさんの歌声がめちゃ良かった。本当に歌が上手くて大好きです…

「MONSTEЯ」「Potion」「カーニバルと少年」はアゲセトリですよ!「MONSTEЯ」はあんまり知らない曲だったんだけど一気に好きになったし、元々「Potion」好きだったけどさらに好きになったし、「カーニバルと少年」は言わずもがな。
新曲二曲もクオリティ上がってて…うーん、好きだ…!

あと、この配信でめちゃくちゃ好きになっちゃったのがうみねこさん。パフォーマンスの完成度が一番高いなって感じました。
歌、ダンス、魅せ方の総合点が高い。目を引く方ですね。MCでも活躍してました。
「Potion」1サビの歌い出し好きすぎました。特典会で本人にも伝えた。

こず、生で観たくなったのでライブ行くぞ!と思うなどしました!わいわい!

 

そしてベイビーズの皆様。
個人的に気になった方のお名前を挙げてお話していこうかなと思います。

藤田峻平さん
なんだろ、とみたけさんみたいにDIVAというタイプの方でもないし、にーちゃんみたいにめちゃくちゃ技巧派という方でもない。だけど、今回のすてあぷ観て、やっぱりこの人がセンターだなってめちゃくちゃ思いました。
声が甘くて優しく、歌の安定度とダンスの安定度が一番。手持ちマイクに慣れたら最強だろうし、いまヘッドセットを与えたら一番上手いのはこの方だと思う。笑
今までDDにいなかったタイプの歌うまさんだなぁという印象。
新人ながらいいところ任され、しっかりこなし、煽りもできる可愛いもカッコいいもできる。でもまだあんまりアイドルっぽくない。
だからこそ、ここからどんなものを見せてくれるのか、アイドルっぽくなるのか今のまま馴染んでいくのか…純粋に楽しみ過ぎちゃう。
ぜひ一回生でパフォーマンスを拝見したい方です。

華織さん
ふじしゅんさんがセンターだとしたら、ベビのエースはこの方だと思います。あおいさんのことを書いたブログに書いたんですが、お名前の通り「華がある」という才能が開花してきているのでは?と感じました。
センターにいないのに目を奪われる瞬間が多くあり、完全に視線泥棒。特に伝統芸能曲こと「コスモ」では圧倒的でした。ツイートにも書いたけど、恐らくこの方の「振付の解釈」が私の好みと一致しているというのはあるだろうけど…だとしても、魅せ方が本当に良かった。曲の歌い終わりにウインク決められるメンタリティ大好き。
メンカラがライトブルーになり水色の系譜の扱いですが、やっぱり緑と赤の系譜だと思うんだけどな~!(まだ言ってる)
ReLITの仁科ひびきさんのパフォは、Mesemoa.フォーゲルさんとパンダドラゴンぱっちさんのパフォと似ていると思ってるんです。私。んで、華織さんのパフォはMesemoa.のあおいさんとReLITの仁科ひびきさんに似ていると思ってます。
身体をバチバチに使って踊っているのに安定してるあの感じ、似てません?
歌もベビオーデ動画よりクオリティあがってて今後が楽しみ。

矢吹さん・けんてぃーさん
この二人はDDどきらじのにーちゃんパーソナリティの時から気になってました。なんか今時の子でふわふわ可愛いなって…微笑ましや…
でもすてあぷ観たらすごく頼もしくてびっくりした!こちらもベビオーデからかなりスキルアップなさってましたよね??
二人とも、歌声が綺麗で安定しているところが好きです。悪い意味の濁りや淀みがない。けんてぃーさんは全体通して甘めな声が馴染んでいて、矢吹さんのほうは演目によって結構印象が変わる声が良い。「曖昧ジゴロ」が一番ハマってた。
ただ、普段の喋り声とはかなり違うからなのかまだ声量が保ち切れてない感じがしました。これからどんどん伸びていくんだろうな~
ダンスは、矢吹さんの「丁寧すぎる」ところが今後どう変化していくかに興味があります。振りのひとつひとつにしっかりキレがあって綺麗な一方で、指先まで「整いすぎてしまっている」のが気になるんですよね。
もちろんその形の手をする場面はあるだろうけど、今もそれが最適な形なのかっていう視点が入るとまた違う気がしている。
個人的に、ベビの今後を引っ張っていく二人だと思うのでMCも頑張ってほしい。笑

というわけで、カニ少目当てで買ったすてあぷ、思い切り楽しませていただきました。11月27日のすてあぷは残念ながらまた配信勢になるんですが、買うと思います。
12月にぜひすてあぷやってほしい。観たい。

いや~~まえかぶでーでーおもしろいすな!!!!